よく噛んで食べることがダイエットへの近道

ダイエット方法は実にさまざまですよね。
私もいままでたくさんの方法を試してきました。

りんごダイエット、こんにゃくダイエット、寒天ダイエット等、ずぼらな私には特定の食物に特化したダイエット方法が一番手っ取り早く感じました。

その成果はいつもそれなりにありましたが、どれも長続きしませんでした。

同じ味にばかりだと飽きてしまいます。

それに何より特定の食品ばかり食べていると必要な栄養が摂れなくなってしまいますし、逆に同じものばかり食べることによって偏った食事になり健康を害してしまいます。

実際に私も、髪につや、コシがなくなり爪ももろくなってしまいました。

健康的に痩せる方法はやはり適度な運動とバランスの良い食生活からということを改めて感じました。

今は中年太りというかお腹周りが気になりますので、食事量に気を使い食べすぎに注意するという生活を送っています。

そして最近では自宅で玄米を発芽させて発芽玄米を主食にしています。

発芽玄米を食べ始めたときは玄米の作用でお腹が張ってガスがよく出ていましたが、今はそんなこともなくなり便通はすごく良くなりました。

一日に数回便通がある日もありますので、腸がずいぶんきれいになっているんじゃないかな、と思ったりもしています。

玄米は白米と比べ少し硬いですので、良く噛んで食べないと消化不良になってしまいますので、以前と比べてよく咀嚼するようになりました。

時間をかけて食事することにより満腹中枢を刺激するので、自然に食事量を抑えることができるようです。

実際に私も、以前より食事量が減り体重も少しずつ減ってきています。

発芽玄米を食べ、ウォーキングをして健康的にダイエットすること、これが今の私には最も適したダイエット方法といえそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です