ホルモンバランスの変化でニキビが!

1生理前になると必ず、ニキビができるという女性は多いと思うんです。

私もその中の1人で、毎月ニキビができるという事を繰り返しています。

生理前だから肌が敏感になっているのかな?と思っていたんですが、そうではなく皮脂が多く出ていた事が、ニキビの原因だったようなんです。

女性は毎月、ホルモンバランスが変化しますよね。

生理前になると黄体ホルモンという、女性ホルモンの分泌が増加します。

この黄体ホルモン、男性ホルモンと同じような作用があるようで、皮脂を増やしてしまうそう。

いつもより、皮脂が出過ぎていたので、毛穴が詰まりニキビになりやすいんです。

いつもとスキンケアは変えていないのに、生理前になるとニキビができやすいという場合、もしかしたらホルモンバランスの変化が原因かもしれません。

ただ、生理前にがっつりスキンケアしてしまうと、肌が敏感になっている時期なので、肌トラブルを起こしてしまう事も・・。

生理前はいつも以上にシンプルなスキンケアを心がけて、睡眠をしっかりとるといった生活習慣でニキビをケアした方が良いそうですよ。

また、皮脂が多くなる時期なので、ビタミンB群も意識して補いたいですね。

ビタミンB群は皮脂分泌を、コントロールしてくれるビタミンと言われているんです。

豚肉やアーモンド、かつおやレバー、大豆製品などにビタミンB群は多く含まれているので、ニキビができやすいという方は生理前意外にも食事に、取り入れたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です